«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記

ToDo:

  • 99 深呼吸して、おちけつ (~12/31 あと277日)
  • 98 毎日アウトプットを重きにおいた目標をたてる (~12/31 あと277日)
  • 97 買物は行動を変えるもの・ことに限る (~12/31 あと277日)
  • 96 合理的な行動はときに我慢を強いる(~12/31 あと277日)

ɥozɐʞıɥ


2002-12-31

_ [MISC] Froogle

Googlehopping Site障沿del>羂с 綛頑御a href="http://www.fudeoh.com">膈a href="http://www.gimp.org/">gimpф > 御

_ 障拘莖g医с⒢障─罕

ヤ賢ц卸⒢障с㏍

_ 御若絲

_ 篁⒢⒢

сс紙帥

Printer

綛頑九激8020札腟若

> Canon Pixus 850i

⒢綛翫純

_ 御卸冴蚊с

❾勝蕋藉儀ぉ藝墾障

筝㊤涯帥潟ц紊荀罘⒢с)罩筝х矯藝с㏍

_ 泣⒢

ゃc*1若筝e拘с御蚊罕蚊鴻

*1 茵⒢桁

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ bouno [綛頑九激蚊сFroogle∝鐚沿査莠後ソ⒢с拘&. Date: 20021231 Name: 蚊 Mail: ..]


2003-12-31 紊фLast-Modified: 1085061037

_

荀障 篁⒢ヨ贋隈茵

_ 吾若若

<紊фャ幻倶キc鴻

祉鴻罩≪絖c

[]

SL-C860с取新cぇ篋/del>⒢c荀

_ 紊фゃ若潟VDゃ2

Total0,000YEN鴻紕蚊с

_ 絎 障障紊障

ュ拘⒢⒢⒢с

[莢欠] 莢桁

祉潟del>羂梧c冗del>綣欠茖c鴻梧卸冴若若

筝㏍≧⒢

c怨ぇ鴻絎c若

_ [莢欠][Zaurus] SL-C860

腟莢激

榊激2/31障61,800YEN3%ゃ蚊

7000Pointс冴絎蟹0,000YEN綣宴⒢障

篁拘eуぇ莢激❼絽

[蕋] 篁昭 絽違aurus㏍泣康羃鴻絮沿蒔蒔

絽梓宍c羲 莨若c綣援х 絨羂魁с冴七 羃檎┛翫х②薜合 c薜合?羃鴻割

御c潟罔≧с御羃鴻紜⒢綵≪⒢

絨羆篌藝鴻

墾т綺梓х恩⒢

罎c墾c儀ぉ綛頑藝堺筝

紊懇臂莢桁сh臂Super㍽ⅺ堺

㏍ャ倶蒔激篋

TV

ゃ障


2005-12-31 大晦日

_ [CD][Music] The Piano By Herbie Hancock

_ [CD][Music] On How Life Is By Macy Gray

_ [CD][Music] Urban Hymns By The Verve

_ 午前

いつもより遅く起きて(汗、論文書き。

#タブソ、駄目でしょうなぁ。

_ 午後

一家総出で正月の買出し。

ちょっとだけ豪気な買物。

_ 夕方

少しだけ散歩。

_ 今年の総括

一年間、ひかぞーとよんよんが無事で過ごしてくれた。相方にも感謝なのだ。

ヲレ的には、仕事が無茶忙しく、体調不良も多くなんかモヤァとした1年だったです。

あと、今年あたりから呑むと記憶をなくしてしまうのであった。(これもトシなのであろう)

ここ数年の懸案だった、TVとホームシアターを更新できたのは、嬉しかったっすね。

周りは、嬉しいこと悲しいこと沢山あったが、悲しいことの方が多かった気がする。

#これもヲレがトシをとったのだろうな。

_ 来年に向けて

ダイエットをフカーツさせねばならない位に、ヤヴァい。

体調管理ですね。来年は肉体的精神的に余分なものを削ぎ落として行きたい。

無駄使いをなくしたいですね(11月にガス料金が残高不足で落とせなかった)

それと、チャンスはその場で掴み取れ!です。

ひかぞーは幼稚園年中さんフルタイム参戦になるので、早寝早起きの訓練です。

よんよんは、あんよの練習ですな。

相方は、4年越しで言い続けている10kg減量(ぉ。

写真は昨日の八景島からの夕暮れ

画像の説明


2006-12-31 大晦日

_ [映画] 嫌われ松子の一生 通常版

今年最後に見る映画としてはグンニョリ杉。

_ 総括

総じてグンニョリ感満載の一年だったよーな気がする。

特に年末には色々考えさせられる事が多くありました。

ひかぞーとよんよんが健康に1年過ごしてもらっただけでも、十分なのですけどね。

  • グアム家族旅行
  • インド出張
  • なんとなく忙しいばっかり
  • Dietがうまく行かないこいつより軽くなるつもりだったが失敗でした
  • ひかぞー幼稚園入園
  • よんよんスイミング開始
  • ブチ切れるまでの若さも元気もなくなりました
  • 色んな局面で年齢や体力や能力の限界を感じました。

_ [CD][Music] Under the Skin by Lindsey Buckingham


今年買った(聞いた)CDのなかでは、やっぱりこれが一番好きです。ギターテクニックは素晴らしいですね。あんなに上手に弾きたいけど一生かかっても無理でしょうね。

_ [CD][Music] Me & My Gangby Rascal Flatts

次にフェイバレイトな作品です。映画Carsの主題歌も入っていましたね。

_ 来年に向けて

なんかグンニョリ感満載のまま新年を迎えます。

ちょっと肩に力はいり杉的でもあったので、ちょっと力抜いて望みたい。(すでにやる気がないともいう)

それともっと意識的に自制心をもってコトに望みたいですね。

少しPCに向かう時間も減らしたいと思っております。

読書量も増やしたいのですが、所謂ビジネス向けな資料や本を読む時間は極力なくしたく思っております。

また、体重も減らして、こやつより軽くなりたく思っております。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ささ [そう思うのなら,まずは体重を公開することだな.]

_ ひかぞぉ [もう少しで追いつくから、そうなったらワールドワイドウェイトで後悔だな。]


2007-12-31 今年の終わりに

_ 帰省

明日は朝から帰省するので、今のうちに今年のまとめなりを…

_ 総括

お別れのあった年でした。なんか気が抜けちゃいましたね。

一年中忙しかったです。なんか疲労感っていうか徒労に終わったっていうか…ちょっと年末は色々と考えてしまいました。

もう頑張って無理してって気力、体力が残ってないような気がします。

家族は元気一杯で安心です。

_ Topics

  • 婆ちゃん急逝
  • 寂しいです。

  • よんよんが来年から幼稚園カクテーイ。
  • 年少からの参戦なのだが、かなーり不安があるです。

  • ひかぞー小学校へ向けて準備着々
  • ランドセルも買いました。

  • 厄払いに行きました
  • 厄は婆ちゃんが持って行ってくれたのでしょうね。家族が健康に過ごせました。相方が家族の健康に色々と注意してくれたお陰でしょう。

  • 天竺出張
  • この頃は忙しさのピークだったかも。

  • 15kgのダイエット
  • 7月あたりまで順調だったのですが、この半年全く減らなくなりました。今以上に何か節制が必要になりますね。

  • がちゃこさんにお子様が産まれました(っていうかなんか今年は出産ラッシュでした。職場でも3名ほど親になりましたよ。あー、その分、2人目とかは聞かなくなりましたね。)
  • けっこー心配していました知り合い(数名)がなんとかこの1年乗り切ってくれました

_ 散財Topics

なんか家電が一気に壊れて買いなおした年でした。無駄遣いを止め様としていたのですが…まぁ仕方ないですかね。

_ 来年に向けて

ちょっと焦りすぎた感もあり、物事の見極め時期を考えることですな。

自分なりの閾値を持っておいてから事に望みましょう。

それと10分でいいからEnd to End Planを考える時間を持とう。

相方には、自分の趣味と運動の時間を是非作って欲しいです。

よんよんは幼稚園に元気で通って欲しい。

ひかぞーはいよいよ小学生です。期待と不安が半分半分かなぁ。

_ 散財予定

PC(MacとWinPC)の買い替え予定。

車(????)

#っていうか散財する前に先立つものがないし。それ以前に…以下略。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 牛魔王 [あけおめ わしじゃ メールくれ]

_ ひかぞぉ [あけおめじゃあ。 そっちのメアドにもメイルしたじゃ。]

_ がちゃこ [登場させていただき恐縮です。 早3ヶ月がたちました。 嵐のような毎日でした。 いただきもの、大活躍です。 またご都合..]

_ ひかぞぉ [ども、がちゃこさん、今年もよろしくなのです。 使っていただいて光栄です。 春になって暖かくなったら寄らせていただきま..]


2008-12-31 大晦日

_ [映画] WALL・E/ウォーリー

久しぶりに映画館に行きました。ひかぞーは勿論だが、よんよんがよくじっと見てくれていた。

話的には面白かったです。

_ LA CITTADELLA[CINECITTA’]

081231_182842
081231_182842 posted by (C)ひかぞぉ

081231_182900
081231_182900 posted by (C)ひかぞぉ

映画館を出たところで、カウントダウンが始まっていました。

_ [買物] モッズコート

プライベートな冬のコートがなかったのです。なんか自分の服買うのってなぜか?罪悪感があるです。

_ [Diet] 69.8kg

先週殆ど点滴で栄養を摂っていた影響か、食欲がないんですよねぇ。

_ 総括

今年も忙しかったです。GWも殆どなく、夏休みは全くなしでした。

  • Dietは目標は達成しました。というかヤツれたに近いかもです。来年は65kgあたりまで落としたいな。
  • ひかぞー無事小学校入学。元気に通ってくれています。
  • よんよん無事入園。入園式の大号泣を考えたら、よくやってくれてますよ。
  • 夏は死ぬほど働きました。Taxi帰りの連続でした。
  • そういえば春も働いていましたね。
  • 忙しい割には、ふつーならブチ切れるところを我ながらよく我慢したと思うです。矛盾や理不尽に対応が少しだけ出来るようになったかな。GoodPoint。
  • 年末の風邪はキツかったです。40℃超えが6日連続はつらかったです。
  • 散財は…MacBookiMacを買っちゃいました。後悔してません。
  • 相方がふつーに元気で居てくれて助かっています。出来ればダイエットを…(以下略
  • 周りではどーなんでしょうか。幸せになった人、幸せでなくなった人も多く悲喜交々でした。そーいえば、忙しすぎて遊びに行けなかったなぁ。忘年会も2つぶっちしたし、がちゃこさん家もそろそろと思いながらゆけなかったり、カーコさん呑みも夏から出来てないし。その意味では不義理が多かったです。反省。

_ [Music] 今年聞いたCD

Gift of Screws by Lindsey Buckingham


やはりLindsy師匠の作品がヘビーローテションでしたね。

あとは…

Dreaming Out Loud by OneRepublic


Apologizeは今年の自分BestSongだと思います。

_ 来年に向けて

K気も悪くなっているし、仕事が減って欲しいなぁ。

  • 海外旅行へ連れて行きたい。
  • Privateな時間を作りたいな。情報Dietも必要ですね。
  • 何事にも、丁寧な対応を心がけたいですね。

来年も皆様よろしくお願いします。

_ [] フロスト気質 上 (創元推理文庫 M ウ)フロスト気質 下 (創元推理文庫 M ウ)


今年の読書です。今年はヘミングウエイとフォーサイスを読み込みました。でも、今年一番面白かったのはこの作品でしたね。ヘミングウエイだと武器よさらば (新潮文庫)誰がために鐘は鳴る (上巻) (新潮文庫)誰がために鐘は鳴る (下巻) (新潮文庫)もよかったですね。フォーサイスの場合は、ネゴシエイター〈上〉 (角川文庫)ネゴシエイター〈下〉 (角川文庫)が好みでした。が、ジャッカルの日を超える作品はなかったような気がする。


2009-12-31 本年もご愛顧ありがとうございました

_ [映画] カールじいさんの空飛ぶ家

カール爺さんなう
カール爺さんなう posted by (C)ひかぞぉ
昨年と同じく大晦日にPixar作品を観ました。今回は3Dですよ!。3Dは面白かったです。ちょっと速い動きだと…ツラぃ面もまだありますね。でも、話は良かったと思います。最後にGoodな映画を観られて良かった。

_ [JavaScript] クリップボードにコピー - 素人がプログラミングを勉強するブログ

document.execCommand("copy", false, null);

これは知らなかったです。

_ 総括

今年を振り返ると…

でしたねぇ。この年での手術はちょっとキツかったっす。

Dietは目標5kg減に対してまったくの±0kgでした。もう基礎代謝が大きくならないので酒量を減らすしかなのかなぁ。

Divingから引退しましたよ。始めてから15年くらい経過しますかね。子供出来てから行けなくなりました。子供達が大きくなったら楽しさを教えてあげたい。

ひかぞーは2年生になってちょっと環境変化について行けないところがあったけど、まぁ元気に過ごしてくれました。あぁ、新型インフルにはしっかり罹りましたね。

よんよんは、元気いっぱいでした。年中になって背が伸びて(ようやく1mを超えました)一番前から脱出しました。χmas eveにQQ車に乗せられて、ちょっと焦りましたが…f(^^;

あとは、自転車の補助輪がとれましたよ!

相方はPTA役員ご苦労様でしたね。あとはDietを…(汗。

来年は…明日考えよう。

_ [買物] 今年の散財

Priusを買っちゃいました。補助金も入るのでタイミング的にはちょーど良かったかもですね。来年は大きな買い物の予定はないはず…。

あと、PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)は買ってよかったです。BlueRayで映画をまだ見てませんので来年は見てみたいですね。

_ [] 今年読んだ本・気になった本

前半は森博嗣さんの作品を集中的に読みました。入院中にスカイ・クロラシリーズを読みましたよ。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ [DVD]

スカイ・イクリプス—Sky Eclipse (中公文庫)

後半は、1Q84(1)1Q84(2)を一気読みしました。面白かったですね。

栗本薫さんがお亡くなりになって、グイン・サーガが未完で終わってしまったのは至極残念でなりません。

あとは、積読が相当溜まっているのですよ。この休み中にも読み込み中。

_ [CD][Music] 今年聞いた音楽

今年は沢山の音楽を聴きました。ただ感動した作品が少なかったようです。

ザ・ビートルズ・ボックスのRemasterが良かったかなぁ。

_ [DVD][買物] 英国でのお買い物

£が安かったのがGoodでしたねぇ。

Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 1st GIG - Complete Box Set [DVD]

Ghost In The Shell - Stand Alone Complex - SAC 2nd GIG - Complete Collection [2005] [DVD]

攻殻機動隊は本当に良かったですよ。

_ [食事] 年越し蕎麦と年越しオム蕎麦

親は蕎麦です。子供はオム蕎麦です。

年越し蕎麦とオム蕎麦
年越し蕎麦とオム蕎麦 posted by (C)ひかぞぉ


2010-12-31 アディオス2010

_ [食事] 豆腐ぶっかけ丼

豆腐ぶっかけ丼がおいしすぎる - 平民新聞を参考にしました。もう既に2〜3回は食べていたのだが美味い!

豆腐ぶっかけ丼
豆腐ぶっかけ丼 posted by (C)ひかぞぉ

豆腐ぶっかけ丼
豆腐ぶっかけ丼 posted by (C)ひかぞぉ

_ 午前

よんよんを連れてランニングへごーごー。よんよんは自転車でした。

本日、合計5kmを走りました。よんよんの自転車が速杉で、こっちはヘロヘロでしたよ。

_ 総括

相変わらず忙しい1年であったと思いました。

今年はマネージメント的な仕事が殆どでしたね。もう現場は難しいのかもしれません。

まぁ、このご時世で会社も一時帰休なんぞがあって、映画でよく見た年でしたね。3D映画それなりに面白く拝見できました。

大きなところでは、念願の山下達郎師匠のLiveを拝めたところですね。

あとはPriusでも随分しました。本当は昨日あたりも鴨川に行ってみるかなんて企画もあったのですが、ちょっとお疲れ気味だったので温泉にしました。

相方も来年からは6年間通った幼稚園から解放されてヤレヤレですかね。

3月にはディズニーランドにも連れて行きましたかね。ひかぞー・よんよんともに初めてのディズニーランドでしたよ。

ひかぞーは3年生になって益々大きくなりましたがお勉強が…(以下、略です。来年からとーとー学習塾に通いますよ。学校の授業に追いつくのが半分目的です。

よんよんは来年からとーとー1年生ですよ。大丈夫なのか…(大汗。いま、居間で自らを仮面ライダーと化して仮想(空想)ショッカーと戦っています。

_ [Diet] やばい

続きで食べ過ぎがトリガーだった気がします。

ちょっと体重計に乗れてない。+5kgは太ったか。ヤバぃ。来年から頑張ろう>ヲレ。

_ [] 今年読んだ本


フランキー・マシーンが一番面白く読めました。おかげさまでドン・ウインズロウを全部読む気になりましたよ。

_ [Music][CD] 今年聴いた音楽

クラッシックを積極的に聴きました。苦手だと思い込んでいたオペラも聴いてみるとけっこーいけるもんだと思いました。


このあたりかな。

Rockでは、THE Sundaysは良かったと思いました。

_ [買物] 今年の買い物

リープチェアーが一番良かったかな。積読多いなぁ。ちょっとコンピュータ関連の本を買いすぎましたかね。まぁ、ゆっくり読むからいいけど。

_ [食事] 年越し蕎麦

相方のお陰で今年も1年美味しい御飯をいただけました。

年越し蕎麦
年越し蕎麦 posted by (C)ひかぞぉ

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ひかぞぉ [どぉしたんじゃ。牛魔王がバレタカ?. それとも太りすぎでメイル鯖を通らないのかのぉ。]

_ ぎうまおう [送れまてん 食いすぎジャーも〜ぅ やっと献血ができるようになったのに 献血はできるようになったかのぉ〜]

_ ぎうまおう [なんとか送れたようなきがするの どうじゃ ふぉふぉふぉっ!]

_ ひかぞぉ [ワシは90年代に英国に行ったことがあるけー献血できんのじゃが、もう大丈夫になったのかのぉ?]

_ ひかぞぉ [メイルがようやく届いたじゃあ。]


2011-12-31 大晦日

_ 帰省

帰省してます。総括などは来年書きます。皆様良いお年を。

_ 総括

地震でしたね。

仕事は忙しい日々でした。日々のTODOを消化するだけで手一杯でした。

へは2度ほど行きました。本当は夏休みはGuamへ出かける予定でしたが諸般の事情で断念しました。

ユーロホップを好んで呑みました。これは今年のなかで良かった物です。あとめっきりお酒は弱くなりました。

実験プログラムもあまり書けず、ここの更新頻度も低くなってしまいました。来年はもうちょっと時間を有効に使ってOUTPUTを出すよう頑張ります。


2012-12-31 大晦日

_ 振り返り

でしたね。やっぱ海外リゾートはグッドですよ。今度は早くても再来年です。

仕事は、この日からずぅーーーっと働きっぱなしでした。なんか4年前もよく働いていました。その4年前もトラブっていました。閏年はなぜかトラブルが多いっすね。

家庭的にはひかぞー・よんよんともに元気いっぱいでしたね。

iMacを入院させてから帰ってきたら随分まともになりました。来年は新しいiMacを買う予定です。

体調があまりよくないっていうかトシをとったなぁってシミジミ痛感しました。もう本当に若くないよね。

_ [買物] 今年の買い物

念願のiPhone 4S 32Gこのときに購入しました。これは買って良かった。もっと早く決断してもよかったのかも。

CASIO (カシオ) 腕時計 G-SHOCK タフソーラー 電波時計 MULTIBAND5 AWG-100-1A海外モデル[逆輸入]を買いました。Guamでも腕時計なくって不便でしたし、いい加減時間を確認するのに携帯を見るのもなんだろうかなぁって思っていました。

今年はWii Uですかね。あとは本が多かったような気がします。積ん読系が多くって仕方ないですね。来年はKindle Paperwhite 3Gを買う予定です。ただ年末年始の帰省で使いすぎでした。もうちょっと延ばすかも。

_ [] 今年読んだ本

ミレニアムはおもしろかった思います。ただこれ途中で終わっているよね。紳士の黙約 (角川文庫)は面白かった。

_ [映画] 今年観た映画

山下達郎師匠のLiveシアターは良かった(けどやっぱLiveがいい)

エヴァンゲリオンQも面白かったが話についてゆけなかった。

おおかみこどもの雨と雪 Blu-ray+DVD ファミリーパッケージ版(本編BD1枚+本編DVD1枚)は子供を持つ親として観たら良い映画だと思いました。

_ [CD][Music] 今年聞いた音楽

あまり感動した音楽に巡り会えませんでした。CDでは

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)だったかなぁ。

あとLindsey Buckingham師匠のSeeds We Sowは相変わらず良い出来でした。

_ [食事] 今年食べた飯

この日に行った上海家庭料理の店 上海小吃が最高に美味しかった。上海蟹を初めて食べました。

_ [食事] ふぐ

↑で上海蟹って言っておきながら…

下関でふぐをいただきました。これは高かったのですが大変美味しかったですよ。

フグ刺し
フグ刺し posted by (C)ひかぞぉ唐揚げは取り忘れました。


2013-12-31 大晦日

_ [Music] R.I.P. 大滝詠一 | SonyMusic

吃驚しました。A Long Vacationをはじめアルバムを中高生時代に沢山聴きました。安らかにお休みください。

A LONG VACATION を初めて聴いたときは感動しました。本日の訃報に接して午後はずぅーっと聴いておりました。いま聴いても良いですね。


EACH TIME も良かったですね。この次のオリジナルアルバムをずっと期待していたのですがもう叶いません。

_ [モフ太] 総括

今年はモフ太が我が家にやってきたのが一番大きな出来事です。

よんよん*1がどーしても犬が欲しいってことで色々探して悩んで決めました。

日記に載せてない写真が幾つかありました。

本当は朝晩は子供たちと散歩に出るはずなのですがなかなか平日は難しいですね。

モフ太散歩
モフ太散歩 posted by (C)ひかぞぉ

モフ太と夜の散歩
モフ太と夜の散歩 posted by (C)ひかぞぉ

モフ太
モフ太 posted by (C)ひかぞぉ

モフ太散歩なう。
モフ太散歩なう。 posted by (C)ひかぞぉ

モフ太散歩
モフ太散歩 posted by (C)ひかぞぉ

散歩なう。
散歩なう。 posted by (C)ひかぞぉ

*1 親戚中で一番ちびっ子で年下が欲しかった

_ [生活] 総括

今年はひかぞーが小学6年生で塾通いが本格化しました。それにともない家族でのお出かけがめっきり減りましたね。

正月の九州旅行だけでしたかね。

その分、よんよんとはお出かけが多かったと思います。キャでしたかね。

_ 総括

仕事は無茶苦茶忙しくはなかったような気がします。現場をきったはった出来るだけの力がなくなったのかもですね。

印象に残ったのは出張くらいかなぁ。

こうして年を取るのですかね。

来年は迷わず多くのことには手を出さず時流を観ながら対応したいと思います。



Clojureも思ったほどできませんでした。

CodeIQも出来るだけClojureで書こうとしたのですがロジック発想力と自分の技術力の無さに愕然としております。

この本は日本語の参考書としては一番良いと思います。
プログラミングClojure 第2版



Objective-Cもほとんど出来なかった。



そんななかでRuby on Railsはそれなりにかけるようになった気がします。


ちょっと古いけどRuby on Rails 3 アプリケーションプログラミング

が参考になりました。



Goの勉強会に参加して久しぶりにGoを書きました。


基礎からわかる Go言語

が参考になりました。


やりたいことは沢山あるのですが時間と体力がありません。

_ [CD][Music] 今年の音楽

やはり、山下達郎師匠のライブに参加できたことが一番良かったと思います。来年もライブがあるらしいので是非参加したいと思います。

CDは、Delegation のEau De Vie ~ Expanded Edition (from UK)

が秀逸でした。

Bruno MarsのUnorthodox Jukebox

も良かったと思います。来年来日なのですが幕張はちょっと遠いので見送りです。


あとは、EDDIE FLOYDのKNOCK ON WOODが良かったですね。ヘビロテでした。


Bruno Mars以外はオールディーズばかりです。10年以上耐えられる音楽が少なくなってきた気がします。

_ [映画] 今年観た映画

映画館へは結局訪れず機会に恵まれずDVDで観ました。来年正月に映画館で観る予定です。

パシフィック・リム

が面白かったと思います。

あとは、シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~

も良かったですね。これは観て良かったと思える映画でした。

_ [] 今年読んだ本

積ん読をまた増やしてしまいました。

そんな中、今年読んだ本で一番面白かったのはフロストシリーズ最新訳でした。

作者のウィングフィールドさんは既に鬼籍に入られているので長編はあと1冊ぢゃないかと思います。

冬のフロスト<上> (創元推理文庫)<上> (創元推理文庫)冬のフロスト<下> (創元推理文庫)<下> (創元推理文庫)

あとは、S.J.ローダンのリディア&ビルシリーズを読み始めました。

_ [買物] 今年の散財

今年も色々買いました。アマゾン依存度が益々増してしまいちょっと自制が必要ですね。iPad miniはまだ考え中です。電子書籍だけならkindleでもと思ったりしております。

ことしの最大の宿題だったAPPLE iMac 21.5"/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB MD093J/A

この日に買いました。Fusion Driveは良いですね。

この日にiPhoneを5に機種変しました。5sまで待てば良かったかなぁ。このときあたりから決断をなるべく遅めにした方が今年は吉っぽいことが多かったように思います。


この日に買ったホームベーカリーが大活躍です。

【Amazon.co.jp限定】 TWINBIRD 焼いもメニュー付きホームベーカリー PY-4436AZ 【フラストレーションフリーパッケージ(ffp)】 PY-4436AZ

¥3,580-はコストパフォーマンスが良いです。

_ [食事] 今年の食事

この日に訪れた近所の焼き肉がうまかった。それ以降はこの店を贔屓にしています。

一番印象に残ったのは、この日に食べた天ぷらです。生まれて初めて目の前で揚げた天ぷらを食べさせる店でした。

【Amazon.co.jp限定】 TWINBIRD 焼いもメニュー付きホームベーカリー PY-4436AZ 【フラストレーションフリーパッケージ(ffp)】 PY-4436AZで沢山パンを焼きました。焼きたてパンは本当に美味しいのです。

_ [食事] 大晦日ご飯

豪勢にしました。

大晦日ご飯
大晦日ご飯 posted by (C)ひかぞぉ


2014-12-31 大晦日

_ [食事] 朝食

ホテルのバイキング。食欲なし。

朝ごはん
朝ごはん posted by (C)ひかぞぉ

_ かりゆしビーチ

グラスボートに乗りました。船が大の苦手なヲレはけっこー大変でした。

グラスボート
グラスボート posted by (C)ひかぞぉ

グラスボート
グラスボート posted by (C)ひかぞぉ

_ [食事] 昼ごはん

お店で頂きました。今回で一番美味しかった。沖縄そばやじゅーしーもあって大満足。

昼ごはん
昼ごはん posted by (C)ひかぞぉ

_ 総括

なんといっても、ひかぞーが

ですよ。

よんよんはDARK SOULS Cafeに行った時もそうでしたがGame三昧でしたね。来年からは塾通いが復活します。

モフ太は年末初めての長距離旅行で大変だったかもです。

相方はよく1年間がんばりました。

ヲレは仕事的には夏場は比較的のんびり出来たかもです。冬場は何時もの如くでしたな。もうトシなのでそんなに激しく働けません。

_ [生活] 総括

この日から降圧剤を服用しているが下がらない。もうトシじゃのぉ。体重と血圧を両方さげにゃならん。

ひかぞーが早く家をでるのでそれに倣って早起きは始めました。

_ [] 総括

iPad Mini買ったので何冊か電子書籍を買いました。

←これだけは出版社から直接電子書籍を買いました。

今年読んだなかでは蒼穹のかなたへ〈上〉蒼穹のかなたへ〈下〉一番おもしろく読めました。

_ [買物] 総括

今年は細かく散財が多かった気がします。買ってよかったのは

_ [Music] 総括

Liveに3本行きました。あとはThe Corrsがお気に入りでヘビーローテーションでした。

このあたりからThe Corrsばかりよく聴くようになりました。


2015-12-31 Day6(大晦日)

_ 大晦日

ようやく普通営業日ベースで起きられるようになってきた。随分疲れていたのだろう。

_ [モフ太] 朝散歩

モフ太散歩
モフ太散歩 posted by (C)ひかぞぉ

例年より暖かい朝かもです。

_ [映画] スター・ウォーズ|STAR WARS|

Cinecittà
Cinecittà posted by (C)ひかぞぉ

年末恒例の大晦日映画です。今年は満を持してStarWarsにしました。内容はネタバレになるので言いません。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

_ 総括

大きな出来事は2つありました。

  • 3月に不幸がありました
  • ここでは書きませんでした。大変でした。今年は喪中なので年始のご挨拶は遠慮いたします。

  • 仕事の内容が大幅に変わりました
  • この時に辞令が出たのですが8月から新しい案件に嵌められました。来年はオリンピックイヤー恒例のクランチモードになるのでしょうね。

_ [買物] ひかぞぉ[買物 (2015年)]

今年は散財が多かったと思います。本は絶版になって入手不可能になる技術書の確保も考えて積極的に買いました。多分読むだろうと思っていましたが読む暇がありませんでした。

PlayStation4 グレイシャー・ホワイト 500GB (CUH1100AB02)を買ったのは良かったのですが殆どよんよんに取られっぱなしでした。我が家のTVにはHDMI端子がないことに気づいてTSdrena HDMI → アナログ(コンポジット) 小型コンバーター HAM-CHIC2 [相性保証付き]この時に買いました。来年は新しいTVを買います。

Morpho モルフォ CYPRIS キプリスシリーズ Cirasagi Leather シラサギレザー 長財布(小銭入れ付束入)108237 (チョコ)を買いました。もう来年は0.5世紀なのでそれなりのモノを持つようにします。

今年イチバンの散財はこの日にいっきにクーラー買いました。これが今年イチバンの買物でした。

_ [] ひかぞぉ[本 (2015年)]

今年はロバート・ゴダードを意識的に読みました。そろそろ飽きてきた感が満載です。

あと電子書籍は沢山買いましたね。わかりやすいJava EE ウェブシステム入門は仕事で重宝しております。

影武者徳川家康〈上〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈中〉 (新潮文庫)影武者徳川家康〈下〉 (新潮文庫)は面白く読みました。

それにしても積読が多すぎます。来年は購入を控えて積読消化に集中しましょう。

_ [映画] ひかぞぉ[映画 (2015年)]

今年の映画はここ数年では一番少なかったかな。

ベイマックスが一番おもしろかった。

_ [CD] ひかぞぉ[CD (2015年)]

今年はThe CorrsがWhite Lightで復活したのは嬉しかったです。

Pink Floydをよく聞きました。ことしThe Endless Riverで復活したのがトリガーでしたね。

_ [Music] ひかぞぉ[Music (2015年)]

Liveはこの日のHall and Oatesでした。山下達郎師匠のLiveは来年です。

_ 正月の目標からPDCA

今年の正月にたてた目標です。

  1. 時間の使い方を変えて無駄な時間を使わない。
  2. 外向けにアウトプットを出す。インプットの時間が多すぎるので変える
  3. The Go Programming Languageを使いこなす。1.4からAndroidでも対応できるようになりました。
  4. SwiftでiOSのコードが書けるようにする。Objective-Cはどうにも性に合わない

  5. Clojure - homeも引き続き頑張る。この言語は好きです。

まぁまぁ出来たのはClojureくらいかも。

CodeIQで結城浩さんの問題に正解できました。堀江さんからの問題は時間切れでした。これ頑張るつもりでいたのですが急な異動があって続かなくなりました。

それにしても無駄な時間を費やしすぎですね>ヲレ。

Swiftも少しだけ頑張ったのですがこのところ疲労感に負けて出来ていません。やるなら仕事をもう少しテキトーにごまかすのですな。

そんななかでRails4 Bronzeに合格したのは良かったと思います。Ruby on Rails 4アプリケーションプログラミングRuby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうをしっかり読んでおけばOKです。

_ [食事] ひかぞぉ[食事 (2015年)]

俺のイタリアン俺のフレンチは美味しかった。近所のラーメンが新しくできてここが美味しかった。いちご狩りも近くにあるのを発見したのは大きな収穫です。

_ [食事] 大晦日ご飯

今日のお酒
今日のお酒 posted by (C)ひかぞぉ

映画館の帰りに買いました。山廃はうまい。

今日の晩御飯
今日の晩御飯 posted by (C)ひかぞぉ

良い刺身がありました。良い清酒もありました。山葵も買いました。

_ [食事] 年越し蕎麦

食べ過ぎ

年越し蕎麦
年越し蕎麦 posted by (C)ひかぞぉ

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ かっぱー [牛魔王。 久しぶりジャー。不幸があったのは相方のほうじゃ。 仔牛がビーチバレーで全国的に狂牛病をばらまいてほしい..]

_ ぎうまおー [そーであったか、奥方、お悔み申し上げる。 子ガッパ魂を北米にとどろかせた様じゃの。 ビーチバレーは大阪であっての..]

_ かっぱー [さんきゅーな牛魔王。相方に伝えておく。 うちの小河童は春に全米デビューぢゃ。たぶん全米が泣くぢゃろう オオサ..]

_ ぎうまおー [そうか~、よっしゃ~ ここからはメールでの~]

_ かっぱー [メイル送ったぢゃ]


2016-12-31 年match too

_ [モフ太] 朝散歩

今年もお世話になりました。

モフ太さんぽ
モフ太さんぽ posted by (C)ひかぞぉ

_ 主な出来事

今年はこの日に発覚した心臓疾患です。

検査入院手術で2冠王が確定しました。

最初の入院手術を経て、2回めの入院手術を無事終えました。来年早々に検査の入院・手術予定です。今年は医療費がかかりました。

あとは、この日に実家日帰りの大事があったり、我が家でも色々あって凹む日々が続きました。

この日は粉瘤で日帰り手術でしたね。

_ [生活] 仕事

仕事では倉敷出張が多かったですね。1回目2回目3回目4回目5回目6回目7回目8回目9回目と9往復でした。流石に全部新幹線だし疲れるね。

_ [買物] ひかぞぉ[買物 (2016年)]

今年の散財です。相変わらず無駄遣いが多い気がして仕方ない。

この日に買ったドクターエア 3Dマッサージピロー (ディープレッド)ドクターエア 3Dマッサージシート (ディープレッド)が役立っています。

この日にTVもパナソニック 49V型 4K 液晶テレビ HDR対応 VIERA 4K TH-49DX750に買い替えました。

ついでにこの日にBlueRayとしてパナソニック 500GB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 DIGA DMR-BRW510

を買いました。

大物はこのくらいかな。ぢつはBoseのスピーカーが壊れているのが発覚して年始には買うかなぁと企んでおります。

そうそうこの時 に買った3Wayの[ポーター] PORTER 【Amazon.co.jp限定】ビジネスバッグ 3WAY 【B4対応】 373-00091-00 BK (ブラック)

を買ったのは大きかったですね。

_ [] ひかぞぉ[本 (2016年)]

なんか今年も積読を増やしてしまいました。

中二病っぽいけど燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫)燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫)が良かったな。

_ [Music] ひかぞぉ[Music (2016年)]

この日に山下達郎師匠のLiveに参加しただけです。来年もLiveあるので参加できればいいなぁ。他はこれといって食指が動くLiveがありませんでした

_ [CD] ひかぞぉ[CD (2016年)]

けっこー聞きました。

Adeleの25が秀逸でしたね。

_ [映画] ひかぞぉ[映画 (2016年)]

今年は沢山観ました。

『君の名は。』は珍しくかんどーしましたね

『シン・ゴジラ』は2度も観ました。これも面白かった

DVDではベイマックスかな

_ [食事] ひかぞぉ[食事 (2016年)]

AFURI。塩分を控えなければならないはずなのだが…

この日に楽しんだTurandot 游仙境|レストラン|脇屋友詞の中国料理 Wakiya一笑美茶樓/トゥーランドット游仙境は秀逸でした。こんなに洗練されて美味しい中華は初めてでした。

この日に食べたジビエ焼肉もよかった。

大晦日にたべた廻鮮寿司しまなみ 美味しいグルメ回転寿司は美味しかったですね。

がしませんねぇ。来年もう1度入院・手術なんですけどね。

退院直後夏休み初日に食べたピッツアは生涯で一番美味かったのを書いておきます

_ 帰省

これからひかぞーを連れて帰省します。よんよんは受験のためお勉強です。

新幹線
新幹線 posted by (C)ひかぞぉ

品川の駅です

山崎なう
山崎なう posted by (C)ひかぞぉ

新大阪までは混んでいました。

福山
福山 posted by (C)ひかぞぉ

新大阪からは激混みでした。こんなの初めてかも。何時もは新大阪過ぎれば空いているのですけどね。

_ [食事] 品川駅弁

ひかぞーの駅弁です。

駅弁
駅弁 posted by (C)ひかぞぉ

_ [食事][] しまなみ

このしまなみは美味しいですね。トラフグも食べたのですがその時点で電池切れでした。

しまなみ海道
しまなみ海道 posted by (C)ひかぞぉ


2017-12-31 大晦日

_ [モフ太] 散歩

さむいー

モフ太さんぽ
モフ太さんぽ posted by (C)ひかぞぉ

_ [買物][] 水底の女

帰省時に読むのです。村上春樹によるレイモンド・チャンドラー翻訳シリーズ最終巻です。

_ 今年の総括

ですな。

ヲレ的には

とボロボロでしたね。

仕事は疲れきりましたね。

Rustは勉強しました。WebAssemblyくると思います。

_ [] 今年読んだ本

司馬遼太郎を沢山読みましたね。

が好みでしたね。

あと和訳を待ち望んでいたフロスト始末が良かった

_ [買物] 今年の散財

この日にかったiPhoneXですな。そのあとでiPhoneを遅くしたNewsが出回ってちょっと学区し。iPhone6が異様に遅くなったのも機種交換を決断した理由だからです。

_ [Music] 今年の音楽

この日にキャンセルでようやく当たった山下達郎師匠のLiveですね。Bruno Marsは外れました。

Lindsey Buckingham & Christineで久しぶりに新作を聴くことが出来ました。

Bruno Mars の24K MagicはR&Bとして出色でした

11月からヘビロテです。

_ [映画] 今年の映画

あまりパッとしなかったかなぁ。

この日傷物語完結編かなぁ。

_ [食事] 今年の食事

この日にのんだ大腸検査のための下剤が不味かった。

この日いきなりステーキは初めて食べてコスパいいなぁって思いました。

この日の北京ダックはうまかった。もうPageがない。

この日の長浜ラーメンはうまかった。この時にはすでにインフルエンザに罹患していたんだけどね。

何故かサイゼリヤトップページ|サイゼリヤにはよく通いましたね。

_ [Game]今年のGame

今年は

2大タイトルが出たのでやり込みましたよ。

_ 帰省

新幹線の予約がとれました。

ニャゴヤ
ニャゴヤ posted by (C)ひかぞぉ

実家に到着

福山
福山 posted by (C)ひかぞぉ

_ [食事] 新幹線ご飯

サンドイッチとBeerです

新幹線ご飯
新幹線ご飯 posted by (C)ひかぞぉ


2018-12-31 一年のご愛顧感謝

_ [モフ太] 朝散歩

少しだけ暖かい

モフ太さんぽ
モフ太さんぽ posted by (C)ひかぞぉ

_ 小春

梅が咲いた

昨年の暮も咲いていた。今年は暖かいのか昨年より多く咲いていていた

梅が咲いた
梅が咲いた posted by (C)ひかぞぉ

_ [買物][] ダーティペアの大跳躍 ダーティペア・シリーズ

帰省のお供です。楽しみにとっておいた

_ 今年の総括

久しぶりに平穏無事な年で入院も手術もありませんでした。炎のときは手術・入院を覚悟してましたけどね。

家族旅行で下田行きました。綺麗な海と白い砂浜は良かった。いつもの三浦海岸や湘南とは大違い。

下田
下田 posted by (C)ひかぞぉ

年始の抱負を振り返って

  1. 深呼吸大事
  2. マインドフルネスを少しずつだけ始めました。効果は?

  3. 毎日目標をたてる
  4. 開店前にToDoを決める習慣はこの歳でよーやくできたのかも。土日はだらけていますけどね。

  5. 買物は感動するか行動をかえるものに限る
  6. まだ衝動買いが多いなぁ。積読が多すぎ

_ [] 今年の本

行動経済学まんが ヘンテコノミクスが最高に面白くって勉強になった。行動経済学って知らなかった

漫画だと侠飯が秀逸でした

_ [Music] 今年のLive

3本参加しました

_ [Music] 今年のCD

今年は山下達郎師匠のドゥー・ワップ・ナゲッツvol1vol2vol3ですね。

あとYoungBloodは今年一番のSingleでした。

_ [映画] 今年の映画

あんまり数を観てませんねぇ。

一昨日のボヘミアン・ラプソディがサイコーでした

Live AidリアルタイムでTVで観てました。QueenのLive残念ながら覚えてなかったなぁ

_ [買物] 今年の買物

大きなのは

あとはお役立ちです。

_ [食事] 今年の食事

焼き肉が減ったなぁ。猪肉を2も食べている。来年早々にふるさと納税で猪肉が到着する予定。

_ 帰省

実家にもどります

富士山見えない
富士山見えない posted by (C)ひかぞぉ

雪積もってる
雪積もってる posted by (C)ひかぞぉ

実家
実家 posted by (C)ひかぞぉ

_ [食事] 新幹線ご飯

新幹線ご飯
新幹線ご飯 posted by (C)ひかぞぉ


2019-12-31 ねんまつー

_ [モフ太] 朝散歩

実家に戻るので朝だけです。暖かい。

モフ太さんぽ
モフ太さんぽ posted by (C)ひかぞぉ

_ 散歩

天気が良い。 

二子玉川
二子玉川 posted by (C)ひかぞぉ

ニコタマも綺麗に映えます

梅がもう一輪咲いた
梅がもう一輪咲いた posted by (C)ひかぞぉ

梅がもう一輪咲いていました

_ 実家

戻ります。

ニュー幹線
ニュー幹線 posted by (C)ひかぞぉ

 富士山
富士山 posted by (C)ひかぞぉ

富士山
富士山 posted by (C)ひかぞぉ

天気が良くって富士山を綺麗に見ることができました

レインボー
レインボー posted by (C)ひかぞぉ

いつもは雪景色の関ヶ原にレインボー。ふぉぉー

暖冬なんだろーか 関ヶ原あたりに雪が無い
暖冬なんだろーか 関ヶ原あたりに雪が無い posted by (C)ひかぞぉ

京都
京都 posted by (C)ひかぞぉ

伊丹空港
伊丹空港 posted by (C)ひかぞぉ

伊丹空港発着多いね

岡マウンテン
岡マウンテン posted by (C)ひかぞぉ

実家
実家 posted by (C)ひかぞぉ

_ [食事] 新幹線ごはん

たまごサンドが意外にボリューミーで嬉しかった

ニュー幹線ごはん
ニュー幹線ごはん posted by (C)ひかぞぉ

_ 今年の総括

このときに嵌められた仕事がようやく一区切りついた。

このときこのときこのときも手術しました。とどめはこのひの手術でしたね。あとこのひ は入院しましたしね。まぁよくもこれだけ入院・手術したもんです。家族も色々ありました。

_ [Music] 今年の音楽

CDはあまりパッとしたのが見当たりませんでした。

liveは

の4本でした。山下達郎師匠のLiveはな・な・なんと最前列でした。いやーよかったねぇ

圧巻だったのはU2でしたね。Joshua Tree から30年ですが本当に良かった。*1

*1 チケット高かった

_ [買物] 今年の買物

生活家電では

このひにかった洗濯機は買ってよかったと思います

ヲレ的には

このひかったShureは本当に良いものでした

行動を変えるものと言いながらまだまだ我慢が不足しておりますなぁ

_ [食事] 今年の食事

シングルモルトのスコッチをたくさん飲みました

このひ買ったグレンドロナックは美味かった

あと 今年最後にかったボウモアのシェリー樽は美味しくいただいております。

_ [映画] 今年の映画

この日に観た天気の子が秀逸でした。新海誠はよく考えて作品を作っていますね。

_ [] 今年買った本

一番無駄遣いが多かったジャンルだ。Kindleで11円セールとか33円セールで大人買いしたのだが読みきれん

この日かった高杉刑事きばりますは面白かった

りある本ではこの日にかったDon Winslowのザ・ボーダー上ザ・ボーダー下が良かったねえ。



2002|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|
«前の日(12-30) 最新 次の日(01-01)» 追記